ぷにぷにの星 個人的に集めた情報集

体験版について
始めるとガヤガヤシティの所から始まり、体験ぷにと言う名のステータスがアンバランスなぷにぷにを操作する事となる。
20150921_223824.jpg
20150921_223824.jpg


この体験ぷに・・・。 色々と制限を受けておりそれは、
・タイトル画面に戻ると体験版のデータが初期化される為 セーブが出来ない。
・どんだけ戦っても 鍛えても 体重 体脂肪 体調 満腹度以外に変化が起きない。(なのでプニッシュとの戦い 奥義習得が出来ない。)
・預かり屋でのアイテムの出し引きが不能な為にメインデータで預けた物を使う事が出来ない。 
・メカぷに19号を倒してもメカぷにになる事が出来ない。
・家の家主が体験版に限り、留守の状態になるので、家主と出会えず戦えない。
・AIVSスタジアムのAIぷに作りで○×の指導が出来ないのでオリジナルのAIぷにを作る事が出来ない。
 (ランキングモードには挑戦出来ますが、指導不能なので、動かないAIぷにになってしまう。)
 (一応、アイテムの付け外しでAIモードを解除すれば、移動だけは手動で出来る様になり 相手をリングアウトさせたり 残り体力の多さで勝ち 上位に上り詰める事は出来ますが、偶に 高レベルの相手や隙が少ない相手にも当たる事も有って必ず成功するとは限らない)

制限を受けていない部分
・上記の3大施設以外は問題なく使える。
・記録を残せない仕様の為か? 全部の行商出現ポイントに行商が居るので、全部回りつつ 買い物をしていけば、メインデータよりも早く なぞのものを拝む事が出来ます。
・メインのデータの方で土地を未だ購入していない状態なら 体験ぷにで土地と家の両方ともを購入する事で体験ぷにの家を建てる事が出来ます。

こんな多くの制限を受けている可哀想な体験ぷにですが、データコピーバグを使ってやる事でメインデータに引き込む事も出来。 制約を解除してやれます。
解除後の能力値は体験版のままですが、一度でも戦闘やぷに道場を利用すれば、真面な数値に訂正されます。

なるべく初期値に近づけてあります。
知能が上がる行動は、一切とってはいません。
20150921_223824.jpg



「れんしゅう」モードについて
始めると専用のMAPへ飛びぷにぷに★1Pと言う名のぷにぷにを操作する事が出来る。
20150921_223824.jpg


2つ表示されているアイコンの説明

わざのだしかた
これを選ぶと基本操作の項目の最初に出て来る図の画像が出て来て
ぷにぷにのアイコンにカーソルを重ねるとアイコンのそれに対応した技の発動法の説明文が黄色の吹き出しの中に表示される。

わざのれんしゅう
これを選ぶと赤い蓋の醤油瓶の様な黒い物体(サンドバッグ)と技のチェック項目が表示されて バトル開始前の英語の演出の後に行動が可能になる。
20150921_223824.jpg


技を出すごとにチェック項目にチェックが入って行くが特に意味はない。

ジェルベーダーに注意!!!と書かれた看板の先に進むと何もない閉鎖空間のMAPへ飛び練習用MAP3の1.png
ぷにぷにが右端から中央の下辺りへ瞬間移動した後に
右上にこの表示
20150921_223824.jpg
が出てきて緑のゲージが満タンになると20150921_223824.jpg

ジェルベーターというスペースクリーチャーが複数降って来る。20150921_223824.jpg


このジェルベーターは、着地後 ぷにぷにのいる方へと横から直線状に移動していき
ぷにぷにの上下の何方かまで来るとその方向へ移動進行を変えて森の中へと消えていく 

降ってきた位置がぷにぷにから離れすぎていると 暫く移動した後ぷにぷにの居る側の方角へと進路を変えて森に消えていく。

ジェルベーターには大きいサイズの者も偶に混じって降って来るが強さは小さいのと同等。20150921_223824.jpg

ジェルベーダーに接触してしまうとぷにぷにがダメージを受けて動けなくなり、緑のゲージの量も減少して行く
空になるとぷにぷにがひっくり返って上に負けの白旗が立ち練習 KOぷにぷに.png
れんしゅうも終わってしまう。 終わった後は、画面右上の小さい赤いアイコンからタイトル画面に戻る。

ジェルベーター達に攻撃すると倒す事が出来てスピンアタック ジャイアントタックルなら当てた技レベルに応じて点数が入る。
ハイパータックル ストーンデフェンス ストーンドロップを当てても点数が入らない。
それ以外の技を当てると逆に一方的にダメージを受けてしまう。
技を出した後の動けない時間~動ける様になった瞬間はダメージ判定が無い。
技をぶつけた反動で偶にぷにぷにが高く浮き上がりゆっくりと落ちて行く事がある。


表示のレベルは一定時間毎に上がって行き
後半のレベルになると敵の降って来る頻度が順序ではなく真面なプレイが出来ない。 恐らく知能がカンストしたAIでも生き残れない位の勢い。

最大で11まで存在して練習★レベル11★アイコン.pngそこまで行くとクリアーのファンファレーが鳴り
ジェルベーター達も出てこなくなり 事実上の練習終了の合図 先程同様に赤いアイコンからタイトル画面に戻ろう。


因みに
ぷにぷに★1Pのステータスは、コピーバグで調べて見た所
初期値のぷにぷにそのものだと言う事が分かります。 サンドバックで1ダメージずつ受け続けてみた所 大体50回辺りでK.O
その為、体力値レベル0の体調0%のぷにぷにの体力は50と判断できます。

ジェルベーターの衝突には5回でKOその為
ジェルベーターの攻撃力は10が妥当

因みに
体調100%の状態で大体 体力が100にまで増加する 
体調が初めて100%になる満腹度80% 体脂肪率10%の状態に調整し、ぷに工場長の攻撃99ダメージを受けて見た処 ぎりぎりの状態で耐えたので多分合っています。


因みに攻撃レベル0のぷにぷにでレベル99以上or防御レベル99の相手に技をぶつけてみた所 スピンアタックレベル4のみだけ22ダメージ与えて気絶させられる。
背後を狙った場合 ダメージが増加するがその際はどの位のダメージが入るかは未検証なのですいません。

攻撃後の隙にハイパータックルで18のダメージ 
残りの技も、17~18程度しか与えられず気絶させられない。

攻撃レベル21からタメや増殖中を除き、ハイパータックルで相手の動きを止められる。
そして31からは、タックル(中)でも止める事が可能になるようです。


知能のレベルに関しての情報と疑問点。
知能のレベルのゲージの上がり方はPLUS技のゲージと似た仕組みで、特定の決められた技を相手に当てて行く事で伸びて行き
その他のステータスとは異なり相手とのレベル差による補正を受けない。
知能Lv.が50代を過ぎた辺りから増殖ぷにの動きが活発になっていく。

PLUS技は数に対応して覚えた特殊技を1000回当てれば次の段階のへの準備が出来た証 総合レベルゲージの脈立ちが起きると言う分かり易い単純な仕組み。

一方 知能の方は、ストーン系統の技とスピンアタックを当てた回数の判定の平均で上がって行く仕組みで それぞれの技を当てた回数の処理が別々に用意されており、
片方のみを偏り使い続けると、片方の区切りしか条件が満たされていない状態になるので当然 知能がLv.50を迎えた所でぷにぷにの知能の成長は一度止まってしまう。

しかしここで疑問に思う問題があり
ぷにぷにをもらったばかりの状態は、体重0.1kg以外を除く全ステータスが0の状態で始まる。 
偏り過ぎの50が限界の状態1000/0なら 片方の区切りに対応した技も1000回ぶつけて1000/1000になると
本来は+Lv.50分加算されて知能Lv.100に到達する筈なのに実際はLv.99が最高レベルになると言う明らかに1回分だけ足りない状態になってしまう。
Lv.99に行きついた状態で増殖アタックをすると何も行動しない増殖ぷにが出て来るのと何か関係が有るのかもしれない?


ぷにぷにのタイプの変化について
能力・ぷにぷにについてには29kg以上からマルチ 69㎏からパワータイプに変化するとなっているが、
正しくは30.1以上からマルチタイプ 70.1以上からパワータイプに変化する仕組みになっている。
これを応用すると1体のぷに/メカだけでAIVSの2つの級を行き往復する事が出来ます。


家と土地の購入の注意点
昔は、6ファイル毎に個別に管理されていた様ですが、月刊ぷに第33号以降 1つのファイルにしか保持出来ない状態になった為
複数のぷに星を開いた状態でそれぞれ家と土地を買った場合 多分最後に残ったぷに星の情報が反映される。

その他 家と土地を買ったファイルを消した場合 製作側のミスで、
家の種類と土地をどのファイルで買ったかの判定を定めるプログラムの部分がそのまま残る為 無名の家と名無しのバグ家主が現れる様になります。

状況を解決する手段は、以下の通り。
・元であるp_hosi_1自体を消して初期化する。
・Shockwave Player のエラーで全データを強制的に初期化させる。
・p_hosi_1を改造してフラグを消す。
(昔はp_hosi_0がメインデータだったが、49号か50号辺り以降からは、メインがp_hosi_1に変更されて保存の仕組みも変わり 複雑化 恐らくPCに詳しい人にしか出来ない)
・バックアップにとってあったp_hosi_のデータと差し替える。 バックアップが0だったら不可能なので注意。
・メカぷにを製作の際の条件の財産没収でフラグを消す。
・家と土地を買っていたファイルに新たなデータを作り 新しい家主に引き取ってもらう。
(引き取ってもらった際 以前の家主の集めたハウスアイテムは全て引き継ぎます。)
で、解決出来る筈です。


ストーンホルダーについて
ストーンホルダーとは、MAP上のぷにぷに達と戦った際に相手が偶に光る物を回らせた物体を頭に乗せて居る物があるがそれの名称である。
回らせている光る物体は、レインボーストーンと言う。

町に含まれるMAP上なら必ず、ぷにぷに達の内の誰かがストーンホルダー装備の候補者に選ばれている。
候補に選ばれた相手が元々頭の上に何かを乗せて居る場合は、それがストーンホルダーに置き変わり本来とは違う行動をとる事が有る。
ストーンホルダーの候補者と回っているレインボーストーン(石)の色と数は、MAP移動する毎に毎回変わる仕組み。

不沈艦ぷに、ぷに番長、プラチナムスカイ、ピュッポ飼い、デカプニオ、キラキラささやき天使のいるエリアは町に分類されていないので対象外。

本題に戻り
サトルと言うプレイランドの下のMAPに居る黄色の赤いホッペに頭にストーンホルダーを乗せたぷにぷにがストーンホルダーに大きく関わっており
サトルに敗北時すると行商を探すように言われるので行商を尋ねてみよう。

しかしその行商の品物内には売られておらず条件を満たさないと入荷されない。
条件とは、行商から買い物を合計で6日する事。
但し、稀に店を回っている際に突然 行商が押し売りに来る事有り、その場合は何故か条件を満たさなくても買えてしまいます。
以降行商を尋ねても普通に品物の中に入っています。

そして条件を満たした瞬間に一瞬画面移動し 行商が感謝の言葉と共に入荷した事を伝えて行商の売り物の品物の内容に変化が起きて販売されます。 
偶に移動せず変わらない症状が発生しますが、そういう場合 一旦 取引をを辞めてから行商を尋ねると売られている筈です。
後者の場合 言葉も知らせもない素っ気ない行商と化します。

価格は、44000プニー
最初の表記はなぞのもの

石無し状態のなぞのものを装備した状態で、サトルに敗北すると名前を言い以降 表記名がなぞのもの⇒ストーンホルダーへと変化します。
表記名がストーンホルダーに変わった物をにサトルに敗北した経験の無い他のデータに持っていくと再び表記名がなぞのものに名が戻りますが、元のデータに戻すと表記名が再びストーンホルダーに戻る。
(なのでストーンホルダーの名称をどうするかの判定はファイル毎に別々に分けられていると云う事が分かる)

このストーンホルダーは装備した状態で、先程の町の一角に含まれるMAP上のぷにぷに達に混じって出て来るストーンホルダー装備の候補者に勝つと
相手のストーンホルダー上に回っ(所持し)ている石(レインボーストーン)を1回の戦闘毎に1つずつだけ此方のストーンホルダーに移す(奪う)事が出来る物で、
逆に此方が石が回った状態の物を装備した状態でストーンホルダー装備の相手に敗北すると、負ける毎に1つずつ相手に奪われてしまう。
奪われてもMAP移動せずに勝てば1つずつ取り戻す事が出来ます。

4つ位を獲得した所で、候補者の色がダブり石無しの候補者に当たる確率が急激に上がる。 そう言う場合はMAP移動すると候補者と石の色が変化する。

なお偶に複数の石を所持した者が現れる事もある。
ダブルレインボーストーン.png2Wストーン例2.png
ミストラグーンシティにいる ぷに海賊(偽)彼だけ特殊で彼自身が候補者に選ばれていない状態のみだけ限定で、
彼に勝つと媒介して候補者の石を獲得する事が出来る 但し、ダブっていると獲得できない。 逆に負けると候補者に負けた時 同様に石を取られてしまい候補者に送られる。

レインボーストーンを7色全て集めた所で今の処は、特に大きな意味がない。
若し再びぷにぷに星の更新が再開でもすれば何か続きがあるのかもしれない。


霧が掛かってきているエリア~海の上でタイトル画面に戻ると再開場所は霧が掛かる一歩手前のエリアが再開ポイントになる
ターカイ塔内部でタイトル画面に戻ると最後に塔に入った側の方面(アップハレイシティか地上の出入り口)が再開ポイントになる。
ミストラグーンゴースト戦でタイトル画面に戻ると再開場所はミストラグーンシテイとなる。



レベルを上げる際の優先順位は、個人的に考えると
慣れていない人
攻撃⇒防御⇒瞬発⇒敏捷性⇒精神
理由は、慣れてない為に意識せずとも被弾し 気が付かずの内に精神力が他のステータスを押しのけて伸びて行っているパターンが多い為。

慣れた人
攻撃⇒精神⇒防御⇒瞬発⇒敏捷性or精神力⇒攻撃⇒防御⇒瞬発⇒敏捷
訳は、精神力を後回しにし攻撃を優先していくと攻撃力の高さが仇となり、師匠や工場長にに接触しただけでダメージが入らなくなる上に
ジムの精神力担当のレッスンを受ける際に掛かる費用が1回に付き3000プニーの割には、
ボールに思うように触れられずゲージを伸ばせず トレーナーのプニン・山崎がスピンでボールを割らしてしまう事が有る為。
オマケに総合レベルゲージが高いと全般的に伸びが悪くなる理由もある。



ぷに道場は、レベル上げの効率が良いですが、攻撃のみは例外。
その訳は、まず 攻撃のレベルが低い内は、ぷに師匠を右上や左上の端に思うように詰め込めず
サンドバックにしようとした瞬間やor技の発動が遅れると位置によっては動かれて技の発動を妨げられる 抜けられるかで位置をずらされて元の位置に戻すのに時間が掛かる事がある為。
なので闘技場が使えるなら金網デスマッチや金網リング仕様にしたリングで裏通りのぷにぷに達と戦い 相手本体や増殖にジャイアントタックルを当てて行く。
伸びが悪くなってきたらターカイ塔の1Fや2F辺りの番人ぷにを主な相手にしつつ ぷに道場もちょくちょく利用して伸ばしていくと良いです。

総合レベルが低い内なら同時に精神力や瞬発力も上がってきやすく一石二鳥の面もあるサッカースタジアムも良いのですが、面倒な部分があって
まずプレイランド内には肉が配置されていないので続けて引き続き利用するなら食料系のアイテムを持ち込んでおくが必要。
ないなら 
プレイランドから出てエリア移動を繰り返して肉を食べ続け 満腹度を増やしていきもう一度プレイランドに入場する処から始め再度 スタジアムに入場。 
満腹度100%で全試合に挑んだ場合は終わった後の満腹度が65%とそのまま肉を食べると体重と体脂肪も一緒に上昇してしまうので、
1度戦闘を行い調整する必要がある他
攻撃レベルが低すぎると一方的に相手に持っていかれやすく結果 精神力のみが上がる一方となってしまいます。

一度でも師匠を上手い事ハマればそれ程でもない話なんですけどね・・・。

攻撃レベルがとりあえず20以上あれば、余程体調が悪くない限りは 相手がタメや増殖中を除き ハイパータックルで相手の動きを止められる様になります。
攻撃レベルが30以上まで行けば、更にタックル(中)でも動きを止められる様になっていき・・・
攻撃レベルが40を行くと、ついにタックル(小)でぶつかるだけで20以上のダメージが出る様になります。


防御は、対応した技が多い為に意外と上がって行きやすい

敏捷性は、ぷに道場かアルバイトやサッカースタジアムで連打ソフトの連打くんを利用し只管 師匠と工場長をサンドバッグにしていくと良いです。

瞬発力は 師匠か工場長に低空ジャンプをして乗っかり上げて行く。 ジムで上げて行く。 狙て起こせる訳ではないが低いレベルの内にバグで上げておくのも手です。
体調をぷにぷにならメカの食糧(サイバーチャージ系) メカぷにならぷにぷにの食糧(ぷにゼリー系)を出来限り空腹の状態で与えて行く。
そうすると体調が空腹度0%の限度を超えて更に悪化し高レベルながらもバグが狙える可能性が生まれまる可能性が有ります。
(未だ筆者のぷにぷにの状態の問題の関係で、準備に時間が掛かる状態な為 実験していないのですいません)

空港からガヤガヤシティに来たら まず左方面へ進んで行き カンサーンシティで肉を食べてどんどん体重と体脂肪率を増やして行く
体重が気に入る位になったら再び ガヤガヤシティ方面へ戻り ぷに道場を利用し 体脂肪率を落として行く
しかしぷに道場を続けて多用し続けるとバグが発生する事があるので時折、裏通りかヒルズの方へ行き ぷに用心棒(Lv.75)or阿修羅ぷに( Lv.88)と戦う
体重をあまり減らしたくない場合は、体重の値の小数点の部分が、〇.5になったら 赤いアイコンからタイトル画面に戻るを2~3回繰り返す。
すると小数点の部分が5なので繰り上げされて体重が元通りの数値に戻ります。(体脂肪の数値も同様です。)

体調が100%に近くなる位の数値まで体脂肪率が落ち 満腹度も低い状態なら今度は、アルバイトの林檎の仕分けでぷに工場長をサンドバックにしつつ
流れて来る林檎を食べて行けば、ステータスと満腹度を同時にあげて行く事が出来ます。 



アルバイトの林檎の仕分けで流れて来る林檎を動ける様になってから時間切れになるまでの間食べ続けてみた所の最高ペナルティーは、
加算数が480 そして空腹度も0%⇒63にまで回復。
その際、下のベルトコンベアから林檎が運ばれてい来る事が無かった。

因みに開始の時間を遅らせて林檎をある程度流れさせてそれも食べた場合 480以上のペナルティー数を加算する事も出来る
その他 アルバイト終了後に流れて来る林檎を食べた分はペナルティーに加算されませんが、満腹度は食べ多分しっかりと増していきます。



ぷに道場の連続利用時の注意点。
ぷに道場は一見 ぷにぷににとっては大変便利な施設ですが立て続けに利用を続けると不具合が発生する問題点が有ります。
初期症状で体調が一番よくなる満腹度になったにも関わらず体調がいつもより悪い。

進行すると
満腹度55%を切ったにも関わらず体脂肪が落ちず 満腹度35%を切って体重だけは落ちて行く。

そこから更に進行した場合
体重・体脂肪共に低下しない様になり代わりに体調が1回利用する毎に1%ずつ低下していく (因みに体脂肪10%の時の満腹度0%の体調は46%)
そしてそこから戦いを行うと2回戦位後に3戦連続で何故か体重と体脂肪が0.1ずつ増加する
タイトル画面に戻り再び戦闘を行うと再び増加のバグが発生します。

途中で満腹度を回復した場合 体調は回復しますが相変わらず一番いい値の時も体調が悪い(初期段階の物よりも)

解決法は、何回も戦闘を繰り返すのみ







すけすけ液で透明になっていくぷに/メカの図
ぷにぷに
20150921_223824.jpg
20150921_223824.jpg
20150921_223824.jpg
20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg

メカぷに
20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg



リングアウトさせたぷよよと偶然に上手い事重なってこうなった
20150921_223824.jpg

メカぷにでサトルと戦い照射で倒して真上の上空に飛ばし地面に落ちて来る前にタックル(中)で画面外に飛ばしてリング外に落ちて来たと思ったらこうなってしまった・・・。
20150921_223824.jpg


ハロウィーンの期間に限り
・タイトル画面
・カンサーンシテイ~プレイランドの範囲のMAP上のぷにぷに達 樽がハロウィーン仕様に変化(大道芸人ぷには例外)
・メリーゴーランドもハロウィン仕様に変化
・カンサーンシティの眼鏡屋にもハロウィン限定の眼鏡が2つ売られる。

ハロウィーン仕様

タイトル画面
20150921_223824.jpg

ぷにぷに
20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg

ウェスタンぷに
20150921_223824.jpg20150921_223824.jpg


  • 最終更新:2017-11-18 18:12:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード