ぷに道場とメカの道


評価は、多数あり 10級から始まり最高10段まで存在し段の評価だとぷに師匠に挑戦する事が出来る。
例外で''初段のみ34秒を切った状態で取ると挑戦権が与えられない。
ぷに道場 初段 挑戦権あり!.pngぷに道初段 挑戦権なし.png

挑戦権は、断る事も出来て 断ると何時もの様に町に戻り 受けて立つと道場内のリングでバトルが始まります
ぷに師匠に挑戦!(腕試し).png
挑戦権で師匠に挑み勝った所でこれといった事は、特に無い腕試し ですが、
ぷに師匠 撃破.png
此方がPLUSレベルに昇格すると どうやら昇格した数だけPLUS技を使用してくる様になるようです。
ぷに師匠とはアルティメットの130~140でも戦う事となり そこで師匠のステータスを知れますが、行動が殆ど道場と変わりません。  
道場のぷに師匠の動きは特殊で 普通のバトルの様に飛び跳ねてこない上にステータスも不明。
何時もの道場と挑戦どちらかは不明で、稀に欠伸をする事もあるそうです。
ぷに師匠の欠伸.png
これは、アルティメットの師匠が残り20秒当たりを切った所で欠伸をした図
これを記録したバトル中 師匠は、まさかの2連続で欠伸をしました。

ぷにぷにアニメで道場に居たぷに弟子
ぷに弟子.png

彼女は、此処には居ず 別の場所でバトルだけは可能。

総合レベルが99になると総合レベルゲージに変化が起きて、赤く脈立つ赤のパルスに・・・。
レベル99になった状態でぷに道場を訪れると赤い吹き出しの台詞でミストラグーンシティのぷに工場長を倒す試練を与えられる。
但し不具合で一度相手のステータスを見て戻る行為を取らないとエラーで試練を与えられない処か戦闘も出来ない。
これは、脈立つ毎に起る不具合でも有るので注意。


ぷに工場長 撃破(ミストラグーン).png
倒してから道場を訪れると

奥義伝授.png
奥義伝授の表示

ぷに師匠2.png
後に 道場が始まり 気ままで決まったタイミングでせず 
する時としない時ありので、ぷに師匠が近づき大ジャンプしてジャイアントドロップを披露し

師匠の説明.png
奥義の出し方を教えてもらえます。
これでやっと こちらもジャイアントドロップを繰り出せる様になります。
この時のぷに道場は、いろいろと特殊でこの時に限りジャイアントタックルだけ何故か繰り出せず 何時もの項目も無い為 ぷに道検定をさせてもらえず 
師匠の攻撃が命中するとこちらだけダメージを受けます。

師匠の説明 ギャフーン.png
他には、師匠を攻撃するとプニーをばら撒きます。

時間切れ寸前にもう一度 師匠はジャイアントドロップを繰り出して終了  
但し ここで師匠よりも体力が下回っていた場合 敗北判定を受けてしまうので、負けを気にする人は注意。
逆に勝っていれば勝ち判定 同じなら引き分け判定になるという訳です。
 
説明通りに師匠に当てたらその場で終了 
再度 尋ねると何時ものぷに道場が始まります。
以降 総合レベルゲージの中身が再び初期の状態に戻り  数字の部分は、赤文字でPLUS1 と表示される様になります。
PLUS1ゲージ(ぷにぷに).png
教えてもらったPLUS1技(ジャイアントドロップ)を敵に1回当てる毎に0.1ずつ総合レベルゲージが伸びていき1000回繰り返す事で再び脈立つ。 
PLUS1ゲージ脈立ち(ぷにぷに).png
そうしたらぷに道場を訪れよう

すると師匠からまた 赤の吹き出しの台詞で試練を与えられます。
ぷに師匠からの試練2.png


なので霧の海にへと向かいあるエリアでここを調べると
ぷに師匠の試練2状態の プニッシュ.png
試練2 プニッシュ台詞2.png
試練2 プニッシュセリフ3.png

そして倒すと
プニッシュ撃破.png
奥義伝授の表示の後に自動で奥義を覚えて 
レベルゲージも前回同様に初期化しつつ 同時にPLUS○の部分が2になってレベルPLUS2へと昇格します。
PLUS2ゲージ(ぷにぷに).png この時限定で倒した直後に霧が薄れて周りの状態が見える様になり 
MAP上で同時に初めて最初で最後のプニュシュの姿を見られます。
試練2 プニッシュ戦後.png
因みにここで会話すると出し方も教えてくれます。

ぷにっしゅ 説明1.png プニッシュ説明2.png プニッシュ説明3.png
このエリアから一度でも出ると元の状態に戻ってプニッシュも何時もの場所に居る様になります。
ダイヤモンドドロップの特徴
・発動した高さによって揺れの幅が変わる 
・ただ止まってるだけの相手が揺れに会うと気絶する。(地面すれすれから発動した場合を除く)
・移動中してるだけの状態に揺れに会うと揺れている間のみ 向いている方向へと滑っていく。(地面すれすれから発動した場合を除く)  
また、前回と同じように1000回 PLUS2技(ダイヤモンドドロップ)を当てると脈立つ
PLUS2の赤のパルス.png

そしてぷに師匠の元へ・・・。
正直、ここまで来るまでにmyぷにの知能レベルが低くいままだった人も 必ずではないがしろ 脈立つ頃には、嫌になる程 
ダイヤモンドの失敗の副産で知能レベルが上がっている事でしょう。
というか・・・。 ストーンドロップから ダイヤモンドになるかどうかの判定にミスが有ると感じる程
 発動率が悪い(風船ありでも) 強いて言えばなるべくPCが軽い状態で風船をつけてやると成功率は、上がりますが・・・。
その他に  風船を付けた状態で、ぷにぷにが画面外に行き過ぎない辺りまで飛んで石化 
そして右クリックを何度もして高度を調整してから発動を行うと地面すれすれでダイヤ化する事が多いです。
石化後に落下する判定が出てからダイヤの受け付けが発生する様な感じです。
落下前の状態は、2通り有って 
まずそのまま素直に落ちていくパターン1
石化後、僅かに上昇してから落ちていくパータン2
があります。
揺れの強さは4段回あるらしく 過去に瞬発力を弄って超上空から試してみた人によるとリングが見えなくなる位の凄まじい揺れ方だったらしいです。  

ここでの話
奥義技で有る筈のダイヤモンドドロップ・・・。 実は言いますと弱点が有りそれは、何とスピンアタックに弱いと言う意外な欠点が有ります。
筆者は、ターカイ塔で経験済み。 

しかし、
PLUS3になる為の更新がされないまま ぷにぷにの星の更新が中断された為 現在は、正規だとPLUS2の脈立ちが最高レベルとなります。 
いつになるか不明で更新される事を待つしかないです。

PLUS2→PLUS3 未更新.png 因みにPLUS3技は欠伸
効果は、メカぷにのPLUS2技のぷにぷに版らしいですが、実際の処 あくび中の相手にタックル中でぶつかってもメカのPLUS2と違い 手ごたえが感じられなかった。
具体的に言いますと、お互いふつうに触れ合った様にバンとなるだけ メカのPLUS2は、後ろに弾かれる。 
発動法は、大量に増殖する感じに長くクリックをするらしいです。 
iamhide.gif
欠伸.gif
天空のぷに騎士(あくび)携帯用2.png天空のぷに騎士 携帯用3.png天空の騎士(あくび)携帯用.png天空のぷに騎士 携帯用3.png天空のぷに騎士(あくび)携帯用2.png 映像借りました
自作予想 欠伸ぷにぷに(素) ぷにぷにの欠伸1!.pngぷにぷにの欠伸02.pngぷにぷにの欠伸03.pngぷにぷにの欠伸4!.png 欠伸ぷにぷに紺色(素) ぷにぷにの欠伸(青)1.pngぷにぷにの欠伸(青)002.pngぷにぷにの欠伸(青)03.pngぷにぷにの欠伸(青)1.png
体色によって涙を流す 流さないが決まっている模様。
(欠伸の最中の素顔は、大体合っている筈です。) 
参考となったぷにぷにの一例 ぷにシバの欠伸.pngローザ欠伸2.pngぷにちゃんの欠伸.pngジンのあくび.png

PLUS4技は、ダイヤモンドドロップの着地とともに衝撃波を放つ技
ぷにアニマの奥義4披露宴.png
画面外真上へと上がった後にダイヤモンドドロップで着地して、
揺れたと同時にブオオオンと風の音と共に徐々に範囲がでかくなる衝撃波を数発放つ。 当たると画面外真上へうちあげられて 気絶した状態で落ちてくる。
(大抵は、真っすぐ真上に飛んでからやるが、偶に画面外を移動中に繰り出すこともある。) 
筆者は、1度だけ 不具合かどうかは不明で
、ぷにアニマがそれほど高くない高度でダイヤモンド化  地面に着地後 僅かに衝撃波の風の音が聞こえたが衝撃波が無かった事を経験 
もしかしたら衝撃波は高度が低すぎると発生しないのかもしれませんね。


過去のサイトに書いてあった情報ですが、PLUS4 技は、何回か変更されていたらしく 一時的に影分身の様な技だった時代も有ったらしくそれが実に強かったらしいです。


ぷに博士のぷに研究所(メカぷにの道)
まずガヤガヤシティからずっと下に進んで行くと途中に傷ついたぷにぷにがいて
村ぷにのSOS.png

村が壊滅したというので更に先へと行って見ると
崩壊した村とメカぷに19号.png

燃えたり壊れたり崩壊した建物と灰色の背を見せたぷにぷにがいるのでクリック
メカぷに19号 台詞.png

すると 戦闘に移り ぷにぷにならぬメカぷに19号と対戦
メカぷに19号との対決.png

この戦闘中 武器で武装して戦えますが肝心の弾が不発する為 ただの飾りと化します。
メカぷに戦 武装バージョン.png
メカぷに撃破.png メカぷに19号撃破後の崩壊した村.png
倒すと鎮火されて 村のぷにぷに達も戻ってくるので、話を聞くと先ほど倒したメカぷに19号は、研究所へ送られたと聞けるので研究所へ向かおう。

研究所は、ガヤガヤシティの上から行ける裏通りから更に先に進んだ町外れの山奥にあるので尋ねてみよう。
ぷに研究所.png
ぷに研究所 内部.png

中は、AIバーチャルスタジオのスキャナの装置が置いてあるへやに雰囲気が似た状態となっており 
ぷにぷにの耳当てバンドの老人が1人おりその人がぷに博士です。
奥の長方形のホログラムの様な物が映っている装置に小さな入口見たいな物がありますが、その装置見たいな物体がサイバーコロシアムです。
メカぷに版の専用のアルティメットコロシアムな為 ぷにぷには、利用できません。

PLUSレベルになる前のぷにぷにで尋ねると誘いを受ける。


受けると忠告され

それでもかまわずに誘いを受けると
改造する予定のぷにぷにともう1体のぷに/メカを選べと言われる

もう1体のぷにぷにを選ばなくてもいいですが、そうすると
改造するぷにぷにの持ち物と記録 預けてある物 以外を没収(消去)されますので注意。

最終警告は赤い吹き出しアイコンで表示されますがそれでも構わずに誘いを受けて晴れてメカぷにになれてメカぷにの道の始まり。

メカの特徴について
・メカな為に見た目からしてぷにぷにのロボの外形なのでプレイヤーの中には見た目を嫌がる人もいる。
・ぷに道場を例にアルティメットコロシアムを利用出来なくなり日陰者の様な存在になるが代わりにぷに研究所の設備が利用出来るようになる。
・ぷにゼリー系を食べると体調が崩る
・逆に裏通りにのショップに売っている機械の燃料になりそうなアイテムで体調が回復する。
・裏通りの物価は高いがサイバーコロシアムの賞金額が表の2倍近くなので意外とそれだけで賄う事が出来る。
・メカの道は金が全てなのでPLUSイベントも実に素っ気ない
・PLUSを示す表記が黒い


レベル99になると総合レベルゲージが黒く脈立つ漆黒のカオスと言う脈立ちが起き始めるのでぷに研究所を尋ねる。
但し ぷにぷに同様に不具合で一度相手のステータスを見て戻る行為を取らないとエラーで試練を与えられない処か戦闘も出来ない。
これは、脈立つ毎に起る不具合でも有るので注意。
すると500万プニーを支払えば、新たなパーツを付けて上げると勧誘されるので支払うと新パーツによる技の追加でPLUS1に昇格する。
メカのPLUS1技の特徴。
・1.5秒ハイパータックルのタメ状態で待機すると光線を発射し当てた相手を短い時間だけ痺れさせる。 背後や側面を向いている状態で当てるとダメージも入る。
・増殖ぷに同士の間に割り込む形で入ると複数の増殖ぷにの動きを止められる。
・あるバグを比較的容易に解除できる。
・時折 命中すると何故か此方も気絶した状態で相手の近くに瞬間移動するバグが起きる。
・ぷにぷにのPLUS 技よりも弱いので仮に当ててしまうとお互いダメージ0な上に此方だけ飛ばされる。
・発動中の本体にそのまま迂闊にも接触してしまった相手は飛ぶ。

これを1000回当てると再び総合レベルゲージが黒く脈立つので再びぷに研究所へ
すると今度は、1000万プニーの支払いを条件と新しいパーツの装着の勧誘が来るので支払うとPLUS2へと昇格します。

今回は、新たな技がそのまま追加されるのではなく引き換えにストーンディフェンスが出せなくなる代わりにシールドを張れる様になります。
このシールドが強力で(雷神とボール系の接触を除き)外部からの影響を遮断し触れた相手を弾く


PLUS3になる為の更新がされないまま 
ぷにぷにの星の更新が中断された為 同じくメカぷにも現在は、正規だとPLUS2の脈立ちが最高レベルとなります。
いつになるか不明で更新される事を待つしかないです。


因みにメカのPLUS3,4技の名称(公式ではない)

PLUS3  浮遊? 飛行? 
3秒間飛べて その間は、リング外に行っても大丈夫。 
3秒経過後 着地するまでは、他の行動がとれないただの移動用らしいです。

PLUS4 自爆
あたればほぼ確実に相手は、リング外行きだが、外れると全体力と引き換えの技の為 自分が負ける。
その他 
相手の体力が0になるという話もありどちらが本当か不明


PLUS3,4は、上記の様に容易に扱えない代物な為か?AIは使用してこない。
おまけに隙が大きくなる為か?1も使用してこない。

以上の事を考えると
メカの成長?は、2になった時点である意味完成しているのかもしれませんね。

後、PLUS技のゲージ上げは、金網デスマッチか金網デスマッチ仕様にした状態で裏通りのぷにぷに達でやった方が良いです。
メカのPLUS1に限りぷにサッカーでやるのも有り (意外と相手がジャンプためから中々次の行動に移らない事が多い為)

ぷに メカとも
PLUS3,4になるには、データを弄る他ないですが、仕組みが昔と比べて訳の分からない状態になっている様で 
PCに詳しい人ではないと解析が不可能なレベルかと思われる状態です。

  • 最終更新:2016-10-02 22:40:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード